【スクラムの基本プロセス】アジャイル開発のためのプロジェクトマネジメント基礎研修
【スクラムの基本プロセス】アジャイル開発のためのプロジェクトマネジメント基礎研修
こちらの研修をベースとして貴社向けのカスタマイズも可能です。
まずはお気軽に問い合わせください。
受講対象
エンジニア
課題感
- アジャイル型開発にトライしたいが敷居が高いと言われる
- 従来のウォーターフォール型開発との違いを知りたい
- アジャイル型開発でのリスクマネジメントの内容を知りたい
研修のゴール
- アジャイル型開発プロセスを語ることができる
- アジャイル型開発プロジェクトを企画することができる
- アジャイル型開発プロセスについて、気後れなく推進・サポートすることができる
カリキュラム
アジャイル型開発プロセスの代表格「スクラム」の基本的な進め方が学べる研修です。
本研修では、仮想の開発プロジェクトを題材に、「スクラム」の流れに沿って、講義およびケーススタディを進めていきます。難しいといわれるアジャイル型開発プロセスを、「ちょっと使ってみようか」と思えるよう、重要なポイントに絞って、お伝えいたします。
(1) 【ワーク】 アジャイル型開発プロセス学習に当たって
(2) 作るものの要件を定義できない
(3) 作るものの要件が変わりやすい
(4) 【ワーク】 成果物要件が曖昧な場合の対応?
(1) アジャイル型開発プロセスを一言でいうと
(2) アジャイル型開発プロセスでは動かすことが第一プライオリティ
(3) アジャイル宣言登場
(4) アジャイル型開発プロセスの代表的な手法
(1) アジャイル宣言に続いて
(2) アジャイル型開発プロセス適用の敷居は高い?
(3) アジャイル型開発プロセス適用の向き、不向き
(1)スクラムのチーム構成、コミュニケーションに基づく素早いデシジョン
【ワーク】 アジャイル型開発プロセスにおけるチームメンバー
(2) スクラムにおけるイテレーション……スプリントとは?
(1) ステップ1:立上、体制策定、インセプションデッキ記述
【ワーク】 インセプションデッキ
(2) ステップ2:リリース計画策定
(3) ステップ3:準備スプリント
(1) スプリント計画
(2) 要求ワークショップ
(3) デイリースクラム
(4) 開発のとあるレビュー
(5) スプリントレビュー
(6) 振り返り
(7) スプリント計画(開発スプリント2)
【ワーク 】 タスク分解結果の確認
(1) 要求ワークショップ
(2) デイリースクラム
(3) 開発のとあるレビュー
(4) スプリントレビュー
(5) 振り返り
【ワーク 】 振り返り議論
(6) スプリント計画(開発スプリント3)
(1) 要求ワークショップ
(2) デイリースクラム
(3) 開発のとあるレビュー
(4) スプリントレビュー
(5) 振り返り
(6) スプリント計画(リリーススプリント)
【ワーク 】 リリーススプリント計画
(1) デイリースクラム
(2) スプリントレビュー
(3) 次の開発計画への申し送り事項整理
【ワーク】アジャイル開型
【ワーク 】すぐに実施できそう・実施済みの取り組みについて考える
習得スキル
プロジェクトマネジメント