【確実習得】Rubyのおすすめ練習問題ジャンル別厳選5選!

こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。

Ruby習得の為に練習問題をこなしたい!
おすすめの練習問題はどれ?

人気プログラミング言語である「Ruby」をこれから学習していこうと思っている方は、このようにお考えだと思います。

Rubyをしっかりと習得するためには、質の高い練習問題を沢山こなすことが効果的です。ただ、どの練習問題に取り組めば良いのかわからなかったりしますよね?

そこで今回は、Rubyを確実に習得するためのおすすめ練習問題を、本やサイトなどのジャンル別に厳選してご紹介します。これを参考に練習問題に取りかかれば、効率よく、しっかりとRubyを身につけることができるでしょう。

【こんな方に向けて書きました】
・より実践的な内容の教材を知りたい
・自分の実力を試したい
・Rubyを確実に習得したい

この記事の要約
  • 学習サイトで練習問題を解くなら「Progate」がおすすめ
  • 本で練習問題を解くなら「たのしいRuby 第5版」がおすすめ
  • PDFで練習問題を解くなら「Ruby プログラミング50題」がおすすめ
目次

Rubyのおすすめ練習問題「学習サイト編」

1.Progate

スクリーンショット 2016-02-24 16.14.12

引用元:Progate http://prog-8.com/

おすすめポイント

  • 基礎の基礎からスライド形式でしっかり学べる
  • 実際に手を動かすから身につきやすい
  • WEBサービスなので、煩わしい準備がいらずにサクッと取りかかれる

使った感じは?

スクリーンショット 2016-02-24 16.16.05

引用元:Progate http://prog-8.com/

Progateは入り口からSNSログインがあり、サクっと入れてすぐ学習を始めることができます。トップページだけでなく学習ページも、シンプルで見やすくモダンで可愛いです。

スクリーンショット_2016-02-24_16_15_49

引用元:Progate http://prog-8.com/

もちろんHTMLやCSS、JavaScriptなども網羅されています。

Rubyは基礎だけでなく、応用までしっかりカバーされているので安心して進めることができます。

スクリーンショット_2016-02-24_16_16_51

引用元:Progate http://prog-8.com/

入門者がつまづきやすい「プログラミングを勉強するための準備(環境構築やエディタの用意)」などを省いてくれているので、入門者がつまづくことなく学習に専念することができます。

ヒント付きで流れの説明もしてくれているので、楽しく学習できますね。

ユーザーの声

progateはじめてやってみた。 テンポよく進んで楽しい。
プログラミング初心者にかなり良いかも。初心者の頃ってだいたい環境設定で死ぬからなあw

Ruby 基礎編を修了しました!pic.twitter.com/CDUuzcb0Iy https://t.co/QxspQ2jA7Q

— かつひさ (@katsuhisa__) 2016年7月5日

2.Rubyがミニツク

スクリーンショット 2016-02-24 16.22.01

引用元:Rubyがミニツク

Rubyがミニツクに関する補足事項
2023年12月時点、Rubyがミニツクの公式サイトにはアクセスできない状態になっております。

おすすめポイント

  • Rubyの開発者、まつもとゆきひろ氏(通称Matz)が動画でわかりやすく解説してくれている
  • ブラウザだけあればすぐ取り組むことができる
  • レベルに合わせたコース設定がしてある

使った感じは?

スクリーンショット 2016-02-24 16.24.14

引用元:Rubyがミニツク

この方がRuby開発者のMatzさんです。僕が最初に見たときは、「自分で作ったRubyのことを本当に愛しているなあ」とすごく愛着がわきました。

スクリーンショット_2016-02-24_16_28_05

引用元:Rubyがミニツク

内容もRubyの特徴やメリット、入門者がつまづきやすい箇所などをわかりやすく説明してくれています。開発者直々の教えを聞けることはなかなか珍しいことですので、ありがたいですね。

他にも、入門から演習、Ruby技術者認定試験コースまで、レベルや理解度に合わせてたくさんのコースがあります。一章ごとに学習の成果をみれるので、モチベーションを保ちながら学習が進められるでしょう。

ユーザーの声

「Rubyがミニツク」の入門コースひととおり終えた!
Matzさんのビデオ・コメントもあって、とても良かった。http://t.co/sMxJhQgTk7

— Masayuki Kanzaki (@32karabaske) 2015年4月7日

Rubyのおすすめ練習問題「本・参考書編」

3.たのしいRuby 第5版

内容

初心者向けRuby教本として、評価の高い1冊です。現時点で第5版に至っていることからもその人気ぶりが伺えます。

本1冊だけを読んでRubyを習得するというのは難しいとは思いますが、こちらはプログラミング初心者向けに、変数や条件分岐等のプログラミング全体に共通する基礎的な要素についても解説があります。

文章も分かりやすいので「何か最初の1冊を購入したい」という方にはおすすめの本です。

4.RUBY技術者認定試験 公式ガイド (ITpro BOOKs)

内容

「Ruby技術認定試験」という、プログラミング言語Rubyの普及と発展のための組織である、Rubyアソシエーションが実施する認定試験があるのですが、この本はその公式参考書になります。

公式参考書とだけあって、内容も非常にまとまっていて、練習問題の量も十分です。Rubyを習得するついでに、資格をとってみても良いかもしれまんせんね。

Rubyのおすすめ練習問題「PDF編」

5.Ruby プログラミング50題

スクリーンショット 2016-08-31 17.02.05

PDFページへ

こちらは、細かい文字列や条件分岐だけでなく、簡単なゲーム作成といった応用問題なども掲載されていて、非常にバランスよくまとまったRubyの練習問題集です。

どこかの大学の課題か何かで使われたのだと思うのですが、学生時代からこういった良質な練習問題に触れられるのは羨ましいですね。

より確実にRubyを習得するなら?

ここまで、Rubyの練習問題を紹介しました。これらを活用すればRuby学習をより効率的に進めることが出来ます。しかし独学でのプログラミング学習は習得までに1000時間ほど必要と言われています。これは週20時間ほど学習した場合、1年間掛かる計算です。

Rubyを習得して転職を考えているのであれば、少し時間が掛かりすぎてしまいますよね。そこで、より効率的に学習を進めたいという方にはプログラミングスクールの利用をおすすめ致します。

独学だとどうしてもエラーに何時間もつまづいたり、実際にどんなレベルまでいけば転職や独立が可能なのかって分かりづらいですよね。そういった状況は挫折してしまう原因にもなります。

しかしそんな不安や疑問も、スクールに通うことで無くなります。現場で必要なスキルや転職に有利になるポートフォリオの作り方まで学べるので、最短でRubyを使ったエンジニアになることができるのです。

弊社「侍エンジニア」では、

  • 最後まで講師が変わらない業界唯一の専属マンツーマン
  • あなただけに作成するオリジナルカリキュラム
  • 転職支援からフリーランス転向までをサポート

といったサービスの特徴であなたのプログラミング学習を加速させるサポートをいたします。特にオススメな点が講師が変わらない専属マンツーマンレッスンです。

一般的なマンツーマンレッスンでは毎回レッスンごとに講師が変わるため、前回出された課題が共有されていなかったり講師によって教え方が変わるという問題が起こりえます。

しかし講師が最後まで専属で付いてくれることでこのような問題は起こらず、効率的に学習を進めることができます。

まずは「無料カウンセリング」を受けていただくことで、専属コンサルタントがプログラミング学習の悩みや不安、仕事獲得方法、業界知識などについてお答えいたします。もちろん、体験レッスンだけ受けて入校しなくても問題ありません。

オンラインでも利用できるので、まずはお気軽に受講ください。下記カレンダーから直接ご予約可能となっています。

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    Rubyを身に付けるためのおすすめ練習問題をジャンル別にご紹介しました。

    今回の内容を参考に、学習に取り組んでいただければ、効率よくRubyを習得していただけると思います。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次