プログラミングの副業で10万円稼ぐ方法4選|具体的な学習ステップ5つ

この記事では、具体的な学習手順も交え、プログラミングの副業で10万円稼ぐ方法を解説します。

プログラミングという言葉を最近よく耳にするようになった人は多いと思います。

今回は、そのプログラミングの副業で10万円稼ぐ方法や具体的な学習ステップをお話ししていきます。

この記事の要約
  • 努力次第ではプログラミングの副業で月10万円は稼げる
  • クラウドソーシングで実績を積んで収入10万円を目指そう
  • 最短で稼ぐならWebサイト/アプリ開発スキルの習得がおすすめ
目次

プログラミングとは?

画像:Shutterstock

コンピューターに指示を出してその通りに動作させることをプログラミングといいます。コンピューターは指示に従い動作するので、プログラミングするときにミスがあるときちんと表示されなかったり、不具合が起きてしまったりします。

そうなると、そのコンピューターを使用している人にとっては使い物になりませんし、作った人の評価は下がってしまいます。プログラミングの副業で10万円稼ぎたいと思っている人は、最初に「プログラミングの精度」を最低レベルまで上げることをおすすめします。

プログラミングの副業って稼げるの?

画像:Shutterstock

10万円を稼げるかどうかはあなたの力量でかわってきます。どのジャンルであっても、副業で稼いでいる人はそれなりの知識と技術があります。

ウェブライターであれば執筆のスピードや文章力、プログラミングであれば技術はもちろん、クライアントの要望をうまくくみ取れるかどうかでも変わってきます。

簡単に稼げるわけではありませんが、努力次第で稼ぐことができます。副業で10万円も夢ではありません。焦らずに少しずつ着実にスキルを身につけていきましょう。

なお、副業での収入獲得を目指しているものの、どんな仕事が自分に合うかわからない人は「副業診断」をお試しください。

かかる時間はたった1分ほど。5つの質問に答えるだけで、自分にあう副業を診断してもらえます。

自身が取り組みやすい副業で収入を獲得したい人は、ぜひ一度お試しください。

\ 5つの質問に答えるだけ /

プログラミングの副業で10万円稼ぐ方法4選

画像:Shutterstock

目標金額は10万円にしておきましょう。せっかく副業をするのであれば、目標金額は高めにしたいものです。10万円と聞くとかなり高額だと感じてしまう人もいるかもしれませんが、高めの目標にしておくことでやる気につながります。

クラウドソーシングで案件を受注する

クラウドソーシングを利用して継続案件を見つけましょう。条件や必要スキルに合ったものを選ぶことができるので、初めて副業をする人にはおすすめです。10万円という壁も越えられる可能性もあります。

単発でのお仕事もあれば、長期で雇ってくれる会社もありますので、自由に選ぶことができます。お給料はサイトを経由して送金されますので、きちんと支払われるという安心感もクラウドソーシングの特徴です。

なお、副業での収入獲得を目指しているものの、どんな仕事が自分に合うかわからない人は「副業診断」をお試しください。

かかる時間はたった1分ほど。5つの質問に答えるだけで、自分にあう副業を診断してもらえます。

自身が取り組みやすい副業で収入を獲得したい人は、ぜひ一度お試しください。

\ 5つの質問に答えるだけ /

エージェントやスキルシェアサービスを利用する

より専門性を高めたいならこちらがおすすめです。上記のクラウドソーシングに比べると専門性が高いのが特徴で、その分稼げる額も上がりますし、自身のスキルアップにもつながります。クラウドソーシングを卒業したいと考えている人にはおすすめです。

友人・知人の紹介で仕事をもらう

身近な人物に紹介してもらえれば直接相談できて安心です。クラウドソーシングやスキルシェアサービスは、信頼を最初から得られることは難しいでしょう。

それなりの資格があれば、実力を示すことができますが、仕事に対しての熱量や信頼はそう簡単には伝わりません。知人や友人の紹介であれば、信頼されているからこそ紹介してもらえるわけですから、コミュニケーションは取りやすくなります。

自作のアプリやサービスで広告収入を得る

経験が豊富で技術があれば広告収入がおすすめです。これまでは、契約してからプログラミングをして納品して報酬をもらうという手順でしたが、それに慣れてきてスキルも身についてきたら広告収入をおすすめします。

プログラミングして作ったものを公開して、たくさんの人に見てもらったり使ってもらったりすれば広告をつけることができます。契約となると、その都度作成しなければなりませんが、広告収入の場合は、一度広告がつけば、都度作成する手間がかからなくなります。

技術があって、制作したものに需要があるなと感じたら広告収入を目指してみるのもいいでしょう。

なお、独学で副業収入を稼げるほどのスキルが習得できるか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは、現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートしてもらえます。

「受講生の学習完了率98%」「累計受講者数4万5,000名以上」という実績からも、侍エンジニアなら未経験からでも挫折なく副業収入を獲得できますよ。

\ 給付金で受講料が最大80%OFF /

プログラミングの副業で10万円稼ぐための具体的な学習ステップ5つ

画像:Shutterstock

利益を得るためには最低限のスキルを身につけなければいけません。プログラミングのスキルを持っていない人に、月10万円も稼ぐことは難しいでしょう。

プログラミングは専門知識なので、最低限のスキルを持っていないと10万円どころか契約を取ることもままなりません。持っている知識やスキルに自信がない人は副業を始める前に準備しましょう。

HTMLやCCSを学ぶ

HTMLやCCSは、文字を装飾したり、表示画面を見やすくしたりと、プログラミングには欠かせない要素です。プログラミングの勉強を始めたときに概ね習うものですが、良く使っているタグ以外は忘れてしまっている、なんてことはありませんか。

いざ、10万円を稼ごうとクライアントと契約しても、忘れてしまっていては調べるのに時間を取られてしまいます。副業を始める前にしっかりと準備しておきましょう。

BootstrapでCCSフレームワークを学ぶ

プログラミングのスキルとして持っておくべきスキルのひとつがフレームワークです。副業で10万円を稼ぐのは、簡単ではありません。

基本的な技術を持っていることはもちろん、その上のスキルを持ち合わせてこそ10万円を稼ぐことができます。フレームワークとは、プログラミングを時短することができるツールです。プログラミング言語の入力が簡単にでき、かつスタイリッシュに仕上げることができます

簡単なページを複写コーディングする

複写コーディングは数をこなせば上達します。複写コーディングは、インターネットサイトを見てどんなHTMLやCSSが使われてサイトが作られているかを判断して、同じものを作っていく作業のことです。

これは、基本的なHTMLやCSSの知識がないとできませんが、コーディングを何度もこなすことで上達していきます。複写することで、どのコードを入力すればどんなものができるのか具体的に体感することができるのでおすすめです。

JavaScriptやjQueryを学ぶ

ウェブサイトを作成するための基本となるスキルです。さまざまなところで使用されているプログラミング言語がJavaScriptで、そのJavaScriptをさらに使いやすくするものがjQueryです。

文章内の装飾などができるHTMLと違って、このスキルはサイトそのものを装飾してくれる言語です。副業で10万円を稼ぎたいと考えているなら、このスキルは持つべきで、ある程度使いこなせないと10万円を稼ぐことは難しくなるでしょう。

SassやWordPressなどの+αのスキルを身につける

プログラミングの副業にはいくつか種類がありますが、その中にはWordPressなどのリニューアルやカスタマイズといった案件もあります。こうしたスキルも身につけておくことで、受注できる幅が広くなります。10万円を稼ぎたいのであれば、こうした+aのスキルを持っておくと便利です。

なお、独学で副業収入を稼げるほどのスキルが習得できるか不安な人は「侍エンジニア」をお試しください。

侍エンジニアでは、現役エンジニアと学習コーチの2名体制で学習をサポートしてもらえます。

「受講生の学習完了率98%」「累計受講者数4万5,000名以上」という実績からも、侍エンジニアなら未経験からでも挫折なく副業収入を獲得できますよ。

\ 給付金で受講料が最大80%OFF /

副業におすすめのクラウドソーシングサイト2選

画像:Shutterstock

はじめはクラウドソーシングサイトに登録してから、お仕事を受注するかたちで稼ぐ方法が簡単でおすすめです。プログラミング系の案件は常にあるので数は多いですが、自分のスキルや技術に合ったものが見つかるかどうかは定かではありません。

条件に合った案件を受注するためにもクラウドソーシングサイトは複数登録しておくことをおすすめします。今回は、大手クラウドソーシングサイトを二つ紹介します。

ランサーズ

引用元:ランサーズ https://www.lancers.jp/

ランサーズは登録者数も多いので初めてでも安心です。副業を考えている人ならば、一度は耳にしたことがあるでしょう。有名なサイトですから、初めて副業をするというような人でも比較的安心して登録することができます。

金銭のやり取りはこのサイト上で行います。報酬が支払われないというような心配も減らせる上、大手のサイトなのでサポートやクライアントとのトラブルがあった場合は対処してくれます。

クラウドワークス

引用元:クラウドワークス https://crowdworks.jp/

プログラミングの案件は多くはありませんがさまざまな単価の案件があります。やはり、副業で案件を受注して報酬をもらうのであれば、高単価であることは重要になってきます。

クライアントと報酬の相談もできますので、提示された報酬しか受け取れないというわけではありません。うまく探せば10万円を約束してくれるクライアントも現れるでしょう。

副業におすすめのエージェント・スキルシェアサービス3選

画像:Shutterstock

スキルシェアサービスは専門性が高まるので報酬が高い場合があります。プログラミングにもいくつか種類があり、その中で得意としているジャンルをピンポイントで探すことができるのがエージェントやスキルシェアサービスです。自分のスキルを生かしたプログラミング制作ができるので達成感や喜びも大きいでしょう。それでは、おすすめのエージェントとスキルシェアサービスを紹介していきます。

Midworks

引用元:Midworks

20代から30代が活躍していて、スキルアップが目指せます。また、単価や報酬を提示しているので安心してお仕事ができます。また、Midworksの特徴のひとつとして、自分に合った案件がない場合、一定の条件を満たしていれば「給与保証制度」で収入を得ることができます。

フリーランスとして働いている場合には非常に嬉しい制度です。副業として利用することもできます。フリーランスの人に比べると案件は少なめになりますが、時短で週何日までしか働けない場合の案件もあります。副業として10万円稼ぎ、フリーランスになるような場合にはそのまま移行できるので、そのような狙いがある人にもおすすめです。

Workship

引用元:Workship https://goworkship.com/

Workshipの特徴は、在宅案件が豊富で自分に合ったものを見つけやすいということです。非常に多くの会社が求人を出しているので、副業をするにあたって10万円を稼ぎやすいです。エージェントによるサポートや給与の先払いなど、ユーザーにとって嬉しいサービスが豊富です。

ココナラ

引用元:ココナラ https://coconala.com/

ココナラは、自分のスキルや特技を生かすのに適した場で、プログラミングだけでなくさまざまな特技を活かした仕事を見つけることができます。プログラミングで10万円を稼ぎたいときに、クライアントに重視されるためには、何かということを考えなくてはなりません。

プログラミングのスキルに特化したものを探せるココナラなら、案件も見つけやすく自分のやりたいものを調べることができるのでおすすめです。案件をうまくこなせば評価も上がって単価も上がります。実績に応じてランクアップしていく仕組みとなっています。

挫折なくプログラミング副業での収入獲得を目指すなら

ここまで、プログラミングの副業で10万円稼ぐ方法を、おすすめの案件獲得サービスも交えて紹介しました。

ただ、なかには

独学でプログラミングスキルを身につけられるかな…

と不安な人もいますよね。

実のところ、プログラミングの学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では

  • 不明点を聞ける環境になかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。

プログラミング学習における挫折率の調査
プログラミング学習者の87.5%が挫折を経験したことがある
不明点やエラーが解決できずプログラミングを挫折した人が多数

調査概要:プログラミング学習の挫折に関するアンケート
調査対象:10代〜80代の男女298名
調査期間:2019年8月13日~8月20日
調査方法:インターネット調査
掲載元:PR TIMES

またこうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では

  • 確実にスキルを身につけられると思ったから
  • 独学では不安がある
  • 効率よく学べそう

などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。

61%の人がプログラミングの勉強を始めるならスクールが良いと回答
確実にスキルを身につけられそうという理由でプログラミングスクールを選ぶ人が多い

調査概要:プログラミングに興味がある方の意識調査
調査期間:2021/11/19~2021/12/3
対象者:プログラミング学習を検討している10代~50代の男女100名
調査媒体:クラウドワークス
掲載元:PR TIMES

加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。

上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。

いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。

仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。

そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)
700x700_02
700x700_03
700x700_04
700x700_05
700x700_06
700x700_07
700x700_08
previous arrow
next arrow
料金月分割4.098円~
実績・累計指導実績3万5,000名以上
・受講生の学習完了率98%
・無料カウンセリングの満足度98%

侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。

先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、初学者が現役エンジニアのようなプロに質問や相談できない状況で、プログラミング言語を習得するのは非常に難易度が高いといえます。

しかし、侍エンジニアでは

  • 現役エンジニア講師によるマンツーマンレッスン
  • 現役エンジニアに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
  • 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ

といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でプログラミング学習を進められるといえます。

なお、侍エンジニアの副業スタートコースでは月5~10万円の収入獲得を目標に、専属インストラクターのサポートを受けながら、12週間で実案件の応募から納品までを一通り経験できます。

受講期間内であれば何度でも実案件に挑戦できるほか、専属のインストラクターから直接案件の取り組みに対するフィードバックももらえるため、副業収入の獲得に直結するスキルが習得可能です。

案件例報酬
動物病院のホームページ制作6万5,000円
ショッピングサイトの商品画像作成7,000円
化粧品LPのファーストビュー/バナー作成1万円
Webサイトデザインのリニューアル5万円

副業スタートコースで取り組める案件例

侍エンジニアなら、副業で稼げるだけのスキルを身につけられるか不安な未経験の人でも、安心してプログラミングスキルを習得できますよ。

副業コースの詳細や、なぜ侍エンジニアが挫折なく副業で稼げるほどのプログラミングスキルを身につけられるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。

公式サイトで詳細を見る

プログラミングの副業で月10万円の収入を目指そう

画像:Shutterstock

今回は、プログラミングで10万円稼ぐ方法や具体的な学習ステップをご紹介していきました。

プログラミングの副業で10万円を稼ぐのは簡単ではありませんが、努力次第では10万円以上稼ぐこともできるかもしれません。10万円以上稼ぐことができ、自分のスキルもアップしたなら、フリーランスに転職するという選択肢も見えてきます。

時間や場所に捕らわれることなく比較的自由に働くことができるのが副業の良い点です。まずは副業で10万円の収入を目指して、自分に合ったサービスに登録しましょう。案件を受注していくうちにスキルは自然に身についていきます。

10万円稼ぐことを一つの目標にしてレベルアップしていきましょう。

本記事の解説内容に関する補足事項

本記事はプログラミングやWebデザインなど、100種類以上の教材を制作・提供する「侍テラコヤ」、4万5,000名以上の累計指導実績を持つプログラミングスクール「侍エンジニア」を運営する株式会社SAMURAIが制作しています。

また、当メディア「侍エンジニアブログ」を運営する株式会社SAMURAIは「DX認定取得事業者」に、提供コースは「教育訓練給付制度の指定講座」に選定されており、プログラミングを中心としたITに関する正確な情報提供に努めております。

参考:SAMURAIが「DX認定取得事業者」に選定されました

記事制作の詳しい流れは「SAMURAI ENGINEER Blogのコンテンツ制作フロー」をご確認ください。

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次