40代フリーターが未経験からエンジニア転職!資格も取得できた学習の道のり

40代でもエンジニアを目指せるのかな?
職歴関係なくエンジニアは目指したい…

このような悩みの答えになるような経験をされ、40代フリーターという職歴からエンジニア転職を成功させた、丸山さんにインタビューを行いました!

丸山さんが転職を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

丸山 蓮まるやま れん
1979年生まれ。20代前半で身体上の理由により、フリーターとして複数の職種に従事した。現職を15年間経験した後、身体的にも復調したため、正社員を目指すべくプログラミング学習を決意。その後、SAMURAI ENGINEERに入学した。資格取得と転職活動を成功させ、現在はITエンジニアとして活躍中。
選んだコース(受講期間)クラウドエンジニア転職コース (24週間)
延長オーダーメイドコース(8週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS・JavaScript・JQury・Python・AWS
受講期間中に学んだこと・AWSを用いたクラウド管理
・HTML/CSSを用いたコーディング

なお、未経験から半年で転職成功するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

受講の決め手はスクール名!?給付金を活用してSAMURAIへ入学した

――プログラミングに触れる前の職歴を教えていただけますか?

丸山:私は20代前半で過眠症になってしまい、そこからフリーターとして働いてきました。1つずつ段階を上げて復帰しながら、フリーターとして転職を繰り返していたんですね。

そして、現在の仕事を15年やったタイミングで体調も戻ってきたので、「正社員になろう」と色々な職種を探す中で、エンジニアにたどり着きました。日本でエンジニアが不足していること、成果を評価されて給与が上がること、手に職がつくと長く働けることが決め手でしたね。

ただ、手に職をつけるにも勉強したり何か資格を取得したりしてからでないとエンジニアになれないと思い、プログラミングスクールを検索したんです。

――最初は独学で始めようとは思わなかったのですか?

丸山:私はいきなりスクールに入学しようと思いました。最初は「独学でもいいかな」と考えていたので、「独学」と「オンラインスクール」と「通学タイプのスクール」とをそれぞれ比較すると、独学の挫折率がすごく高かったんです。

私は挫折したくないですし、性格的にも仕事の忙しさ的にも「通学タイプだとやり遂げられない」と感じてオンラインスクールを選択しました。

――SAMURAIを選んだ理由を教えてください。

丸山:まず最初にインターネット検索で上位に表示されたのがSAMURAI ENGINEERでした。あと、口コミランキングやプログラミングスクールランキングでも上位でしたし、私は「忍者」「武士」など侍が好きなので、「SAMURAI」という名前的に惹かれた感じです(笑)。

事前の無料カウンセリングはSAMURAI ENGINEERしか受けていないですが、とても印象が良く、給付金制度を利用できるのが魅力的だったので「ここにしよう」と決めました。

あと、無料カウンセリングで「AWS」というものを初めて知り、強い将来性を感じたのも決め手として大きかったと思います。

――スクールの費用への抵抗はありませんでしたか?

丸山:私は「未来への投資だ」と考えて、気持ちに折り合いをつけました。最初はとても悩んだのですが、給付金をもらえるので「70%が給付されるなら、私が支払う金額は実質的に半額以下だ」と思いました。

普通にプログラミングスクールに通ってもそれくらいはかかりますし、独学だと挫折率も高くどの本を買えば良いかもわからず、手探りで学習を進めることになります。私はそれが怖かったので、キチンと教えてもらえる上に未来への投資にもなると捉えて、入学を決断しました。

心に余裕をくれた柔軟なサポート!インストラクターが目標になった

――スクールで学習して得られたものはありますか?

丸山:「学習する」という習慣が身につくというか、「常に学習しよう」という意識が身についたと思います。

私は年齢的に若くないため最初は本当に成果を出せるか不安でしたが、最終的にAWSソリューションアーキテクトの資格を取れたので自信がつきました。

――担当インストラクターはどんな人でしたか?

丸山:私の担当インストラクターは、「いつでも質問していい」と常に言ってくれる優しい人でした。ただ、仕事が忙しかったおかげで学習内容を消化するのに必死になってしまい、あまり質問ができなかったのが申し訳なかったですね。

とても丁寧に教えてくれましたし、私のダメな部分をキチンと注意して正しい方向に導いてくれたので感謝しています。

――勉強する中で、つまずいた点はありましたか?

丸山:1番難しかったのは、時間の確保ですね。私は職場での勤務時間が長かったので、特に調整に苦戦した記憶があります。

AWSの問題を解くこと自体は、パソコンを使わずスマホ学習ができるので休憩時間・移動時間でもできました。ただ、HTML/CSSの実践学習はパソコンがないと進められないので、学習が遅れがちだった印象があります。

最初は夜に学習していたのですが、疲れて寝てしまうことが多々あったんですよ。今の仕事は昼から開始するのですが、どうせ今後エンジニアになれば生活サイクルを朝方にする必要があるので、朝早く起きて学習するやり方にシフトして解決しましたね。

――時間管理の工夫は素晴らしいですね。学習を続ける中で、モチベーションを保つコツはありましたか?

丸山:正直、キツい時もありましたよ。でも、「エンジニアになる」という大きな目標を常に意識して頑張りました。

それに、少しずつですが技術が身につくのを実感できると「もっと学びたい」という気持ちが湧いてきて、それが大きな励みになったと感じています。

最後まで学びきりたいので延長コースを利用!可能性を信じて1歩踏み出そう

――8週間の学習期間を延長されたそうですね。その理由を教えていただけますか?

丸山:私はもともと、「学習するからには最後までやり遂げたい」という思いを持っていたんです。最初の受講期間中に「どう見積もっても、残りの期間で予定していた全部の内容を終えられない」と感じたとき、最後まで学びきりたくて延長しました。

最初の受講期間中にはAWSとHTMLの触りしか終わらなかったので、エンジニアになる上で「言語を何も知らないのは怖い」と思い、もともとカリキュラムとして組んでいた言語までは学んでおきたかったんです。

――なるほど、徹底的に学ぼうという姿勢が感じられますね。最終的にどんな資格を取得されましたか?

丸山:私は、AWSに関する「ソリューションアーキテクトアソシエイト」と「クラウドプラクティショナー」という2つの資格を取得しました。

勉強の進め方としては、とにかく問題をたくさん解いた上で正しく理解することが重要だと思います。似たような問題も多いので、同じ問題をとにかく反復しながら解いて、なぜ間違えたのか理解して再度取り組んでいました。

――プログラミングを学んで、生活面で感じる変化はありますか?

丸山:「年齢的に無理だから」で諦めないようになったということが、1番大きな変化ですね。

何事も「挑戦したい」と感じたときに年齢関係なく挑戦することが大事だと思いました。新しい世界に飛び込むのは怖いかもしれないですが、その先に必ず大きなチャンスがあると実感しています。

――素晴らしい変化ですね。エンジニアとしてのやりがいを感じる瞬間はありますか?

丸山:AWSに関していうと、システムが構築されていく感じがハッキリわかるのが楽しいです。クラウドなどの基盤における「縁の下の力持ち」という感じで、しっかり土台を組まないと全てがダメになるという責任感もやりがいになると感じています。

あと言語に関しては、色々なことが設定できるのが面白いです。1つの間違いでダメになるのも面白いですし、何より完成した時の達成感が大きいんです。「こんにちは、世界!」というプログラムを初めて動かしたときは、本当にパソコンと会話できた気がして感動しましたね。

――最後に、プログラミングに興味はあるものの踏み出せない人へメッセージをお願いします。

丸山:迷っているくらいなら今すぐ始めたほうがいいです。「やらないで後悔」より「やって後悔」のほうが、もし失敗したとしても多くの糧を得られます。やらなければ後で何も残らないので、何事もチャンスがあるなら飛び込んでみたほうが良いですね。

私は過眠症で社会生活から1度ドロップアウトしました。でも、そこから立ち上がり、今ではエンジニアとして新しい人生を歩むことができています。

皆さんも、自分の可能性を信じて1歩踏み出してみてください。必ず新しい扉が開くはずです!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

侍エンジニアの無料カウンセリング
無料カウンセリングのおすすめポイント
  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業給付金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
教育訓練給付制度コース受講料の最大20~80%(上限10~64万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今ならAmazonギフト券500 円プレゼント!!
無料カウンセリング後、3日以内にアンケート回答でプレゼント

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    中川 大輝のアバター 中川 大輝 メディア編集長

    東京都多摩市出身。前職では都内ホテルにて設備機器のメンテナンスを経験。当時から副業として行っていたWebライティングと独学でのプログラミング学習経験を活かし、「プログラミング学習の挫折をなくすためのコンテンツ作成」を心がけています。
    プライベートでは双子育児に奮闘中。将来、子どもたちが侍ブログを見て、プログラミングを学びたいと思えるメディアを作ることが目標です。
    今更ながら「キングダム」にドハマリ中。

    目次