営業職からインフラエンジニアに転職!未経験から半年でAWS資格も取得した学習ストーリー

本当に実務未経験からエンジニアになれるの?
地方在住でも転職できるのかな…

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験からエンジニア転職された、鈴木さんにインタビューを行いました!

鈴木さんが転職を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

鈴木凛すずきりん
1985年生まれ。家族の会社で営業職として従事していた中で、キャリアの転換期を迎える。そんな中、学校でのICT導入サポートを通してプログラミング学習に興味を持つ。通信講座で学んだ後に侍エンジニアを受講して、半年間でAWS資格を2種取得した。現在は、地方在住ながらインフラエンジニアに転職して活躍中。
選んだコース(受講期間)クラウドエンジニア転職コース(24週間)
学んだ言語/フレームワークAWS
受講期間中に学んだこと・AWSの資格取得

なお、未経験からエンジニア転職するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

目次

学校へのICT導入を機にプログラミング学習!独学を諦めて侍エンジニアに入学した

ーーープログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

鈴木:私がもともと営業職として働いていた際、小・中学校におけるICT導入に伴い校務支援システムのサポートを担当したのがプログラミングに触れたきっかけです。通信簿の書式や文言の変更を自分で行う中でシステムに詳しくなり、より専門的に学びたいと感じたのが学習を考えた最大の動機です。

ーーー独学ではなくプログラミングスクール受講を選んだのはなぜですか?

鈴木:実をいうと、最初は通信講座で独学を始めました。いきなりスクールに通うと高い費用がかかりますし、挫折するリスクもあると考えたためです。まずは通信講座で学んでみて、「面白い」と感じられたらスクールに通おうと決めていました。

その結果、「さらに本格的に学びたい」と感じたため、スクールに入学することを決めたという感じです。

ーーースクール選びで重視していたポイントは何ですか? 

鈴木:何より実用的な資格が取得できることを最も重視していました。特にクラウド関連の資格が取得できるという点に惹かれた記憶があります。

私は合計で3社ほど無料カウンセリングを受けたのですが、Webアプリ系のスクールが多かったんですよね。私が目指していたインフラ分野に対応しているスクールは、侍エンジニアだけでした。

無料カウンセリングを担当してくれたコンサルタントがとても親身で信頼できたことも、侍エンジニアを選んだ決め手になったと思います。

ーーー事前の無料カウンセリングを受けて良かったことは何ですか?

鈴木:「地方」である宮崎県で就職を考えていたため、「東京や大阪など大都市に行かないと転職は難しいのではないか」という不安がありました。しかし、無料カウンセリングでコンサルタントから「宮崎ではWebエンジニアよりインフラエンジニアのほうが需要がある」という話を聞き、安心できたのが良かったですね。

担当コンサルタントは私の希望に寄り添い一緒に道筋を考えてくれたので、信頼して入学を決断することができました。

ーーースクールの受講料についてはどう捉えていましたか?

鈴木:「自分への投資」と捉え、費用をかけることで「絶対に頑張ろう」という気持ちが強まりました。実際に他のスクールと比較しても大きな差はなく、納得して支払うことができたと感じています。

独学では学習継続できなかった!厳しさと丁寧さを兼ね備えたインストラクター

ーーースクールで得られたものは何ですか?

鈴木:資格を取得できたことが最大の成果です。また、スクールだからこそ、インストラクターの指導のもとで計画的に学習を進めることができました。

特に、毎週同じ曜日・時間にレッスンがあることで、「次のレッスンまでに勉強しよう」というモチベーションを保てたことが良かったです。独学ではここまで継続できなかったと思います

ーーー担当インストラクターはどんな人でしたか?

鈴木:最初に担当してくれたAWSのインストラクターは女性で、とてもサバサバした性格の人でした。サバサバしている中にも丁寧さがあり、しっかりとレッスンを進めてくれました。

私がわからないことを質問しながら進めるスタイルのレッスンでしたが、インストラクターは例え話を用いるのがとても上手で、IT知識が全くない私でも理解しやすかったです。おかげで、新しい知識がスムーズに頭に入ってきました。

ーーーレッスン中、印象に残っているエピソードはありますか?

鈴木:AWSの試験対策で、インストラクターから「前に担当していた生徒が試験に落ちた」とプレッシャーをかけられました(笑)。「しっかり頑張らないと合格は難しい」と伝えてくれるスタイルが私には合っていたので、それがモチベーションにつながったと感じています。

励ましだけでなく厳しさも交えた指導が印象的でした

ーーーモチベーションはどのように維持しましたか?

鈴木:長時間にわたり勉強を続ける中でモチベーションが下がることもありましたが、インストラクターが「環境を変えて勉強してみては?」とアドバイスをくれました。

ファミレスやカフェで勉強するなど環境を変えることで気分転換ができたことで、継続的な勉強に取り組みやすくなったと思います。

地方在住でもエンジニア転職できた!採用のカギはコミュニケーション能力と誠実さ

ーーーどのような資格を取得しましたか?

鈴木:AWS Certified Cloud Practitioner(初級)とAWS Certified Solutions Architect – Associate(中級)を取得しました。試験対策としては、侍エンジニアが提供している問題集をひたすら繰り返し解いた感じですね。

同じ問題を何度も解き直し、間違えないようになるまで繰り返したことが合格につながったと思います。

ーーー転職活動はどのように進めましたか?

鈴木:私はAWSの中級資格に合格した直後から転職活動を始めました。次のステップとしてLinuxの勉強を考えていたので、勉強と並行して転職活動を進めたという形になります。

企業選びの軸は、AWSを活かせる環境であることでした。インストラクターからオススメされた転職エージェントを利用し、1社目で内定をもらうことができたので、とても良かったです。

ーーー地方でのエンジニア転職に難しさはありましたか?

鈴木:宮崎在住という点で転職活動の難しさを感じることはありました。リモートワークの求人自体は増えているものの、私は実務未経験だったため書類選考で落ちることが多かったです。

30社に応募して1社から内定をもらいましたが、インストラクターからは「それでも応募が少ないほう」と言われました。「受かってから考える」でいいかと思い、どんどん応募したのが良かったのだと思います。

ーーー未経験から内定獲得できたポイントは何だったと思いますか?

鈴木:私はもともと営業職として人と関わる仕事をしていたので、コミュニケーション能力を評価してもらえたのだと思います。実際に、採用担当者も「円滑にコミュニケーションをとれるほうが良い」という感じでした。

オンライン面接では厳しめな質問もされましたが、わからないことは正直に「今は答えられません」と伝えましたね。無理に答えて入社後に困るよりは、正直に「知らないから勉強する」と話したほうが良いと考えたからです。「わからない」と言える勇気も評価してもらえたのではないでしょうか。

「この人ならわからないことを正直に伝えてくれるだろう」という信頼感が、おそらく採用の決め手になったのだと思います。

経験と資格を得て価値を高めたい!迷うくらいならやってみよう

ーーー今後の目標を教えていただけますか?

鈴木:まずは実務経験を積んでいきたいですね。実務経験があることで、今後のキャリアにおける選択肢はよりいっそう広がるはずです。

また、技術力を磨くための資格取得にも積極的に挑戦していきたいと考えています。経験と資格の両方を積み重ねて、自分の価値を高めていきたいです。

ーーー最後にエンジニア転職を考えている人へメッセージをお願いします!

鈴木:独学するよりはスクールに通ったほうが、間違いなく挫折しないと思います。インストラクターがいるという安心感が、やはり一番大きいです。勉強以外に「エンジニアは実際こういう仕事」という実務的な知識まで教えてくれるので、スクールに通ったほうが良いと思います。

ちなみに私の担当インストラクターは独学で習得した人で、「20回くらい試験に落ちたよ」と言っていたので、やはり「独学で学習を続けることは大変なんだ」と改めて感じました。

何にせよ、とりあえずやってみるのが大事ですね。「迷うくらいならやってみる」の精神で一歩踏み出す勇気を持って持てば、あとはインストラクターが導いてくれます!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

侍エンジニアの無料カウンセリング
無料カウンセリングのおすすめポイント
  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業給付金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
教育訓練給付制度コース受講料の最大20~80%(上限10~64万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今なら1,000円分のAmazonギフト券プレゼント!!(2024/12/9〜2025/1/10まで)
※カウンセリングに参加したら500円。カウンセリング後アンケートを3日以内に回答したら500円

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次