元・事務職の30代女性が2校目のスクール受講!フリーランスWebデザイナーになるまでの軌跡

本当に案件獲得できるの?
いきなりフリーランスとしてやっていけるのだろうか…

このような悩みの答えになるような経験をされ、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた、大野さんにインタビューを行いました!

大野さんがフリーランスとして活動を始めた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んでフリーランスを目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

大野 友恵おおの ともえ
1990年生まれ。事務職を休職後、コロナ禍を経て在宅で仕事ができることを知る。その中でWebデザインやプログラミングに興味を持ち、フリーランスを目指してスクールで学習するも案件を獲得できず、侍エンジニアで再学習した。現在はフリーランスとして、Webデザイナー・アシスタント業務・プランナー業の3本柱で活動中。
選んだコース(受講期間)フリーランスコース(16週間)
学んだ言語/フレームワークHTML/CSS、jQuery
受講期間中に学んだこと・HTML/CSSを用いたコーディング

なお、大野さんがフリーランスWebデザイナーとして活動を始めるまでの経緯は、次の動画でも紹介しているのでぜひご覧ください。

目次

1度は別のスクールでプログラミング学習!案件獲得のため侍エンジニアに入った

ーーープログラミングに触れるまでの経緯を教えてください。

大野:私は約3年前までは事務職をしていたのですが、ストレスで体調を崩して休職しました。

コロナ禍で在宅ワークというものを初めて知り、「家でできる仕事があればいいよね」と夫と話していたんです。そこで、在宅でできる仕事を調べる中で、Webデザインやプログラミングに興味を持ちました。

「フリーランスになり在宅で仕事をしたい!」と思ったことがきっかけで、プログラミング学習を始めたという流れになります。

ーーー独学ではなく、スクールでの学習を選択した理由は何ですか?

大野:最初は「独学でもできそうかな」と思い、無料でHTML/CSSを学べるアプリを試したのですが、全く理解できませんでした(笑)

やはり「詳しく知っている人から教わったほうが効率がいい」と考えたため、インターネットで検索してオンラインスクールに通うことを決めました。

ーーー別のスクールに通った後、もう一度スクールに通うと思った理由は何ですか?

大野:実をいうと、侍エンジニアは私にとって2校目のプログラミングスクールになります。

1校目ではHTML/CSSや jQueryの基礎を学んだのですが、案件獲得まではできなかったんですね。どのように案件獲得や納品を進めればいいのかという不安を解消するため、「再度スクールで解決しよう!」と考えた次第です。

ーーー数あるスクールの中から、侍エンジニアを選んだ決め手は何でしたか?

大野:私が通った2校ともに共通しているのは、マンツーマンというところです。私は当時休職していて大勢の人と関わるのが苦手な状態だったので、マンツーマンで教えてもらえるという点を重視して探しました。

また、侍エンジニアのカウンセリングでは担当コンサルタントが「途中で違うことを学びたいと思えば方向転換できる」と教えてくれたのが良かったです。「向いていないと感じたあとの選択肢が広がる」と思えたので、コンテンツの充実度が決め手として大きかったと思います。

ーーー無料カウンセリングを受けて、印象に残っていることはありますか?

大野:私がスクールに入った頃はコロナ禍だったので、クラウドワークスの案件に尋常じゃないほどの応募者数があり、「自分がこの中から勝ち取ってフリーランスとして生計が立てられるのか…」という不安が一番大きかったですね。

ちなみに、他のスクールだとカウンセリングが1回で終わり、「今回契約してもらえれば値引きします」というところが多かったです。しかし、侍エンジニアの担当コンサルタントは「大野さんが納得できるまで、卒業生インストラクターを交えて話す時間作りませんか?」と提案してくれました

多少の不安はありましたが、「このスクールなら間違いない!」と納得して入学できたと感じています。

ーーースクールの受講費用については、どのように捉えていましたか?

大野:侍エンジニアは1校目のスクールと比べて倍近い金額がかかりましたが、「コンテンツの充実度がこれだけ高いなら金額が高くても仕方ない」と感じました。夫にも「不安をなくすためにもう1度スクールへ入りたい」と決意表明をして、再挑戦したという感じです。

どう受講料を払うかは悩みどころでしたが、無料カウンセリングでその相談も聞いてもらえました。金銭面でのアドバイスもしてくれたおかげで、「何とかして取り返そう」という気持ちで踏み出すことができました!

急な目標変更にも対応!インストラクターがレッスン内容を工夫してくれた

ーーースクールで学んで良かったことは何ですか?

大野:マンツーマン指導なので、「こんなことを聞いてもいいのかな?」という疑問であっても、インストラクターへ質問しやすかったです。これが集団形式だと質問しづらく学習の妨げになるので、マンツーマンで教わることができて良かったと思います。

1校目のスクールで聞けなかった知識も、侍エンジニアで得ることができました!

ーーー担当インストラクターはどのような人でしたか?

大野:実は担当インストラクターの出身地が私と同じだったのですが、共通の話題があったことが少し安心に繋がりました。

そもそも岩手県でフリーランスを目指す人の話をあまり耳にしないため、最初は本当にやっていけるのか不安だったんです。でも、実際にフリーランスとして活動するエンジニアが直接さまざまな話をしてくれて、自分が目指す目標にもなったのはとても大きかったと感じています。

また、私は案件を取るために入学したので、インストラクターもその内容でレッスンを準備していました。しかし、受講1週目で方向転換が必要になった時に、やりやすい方法を一緒に考えてくれたのはとても嬉しかったです。

ーーーモチベーションはどのようにして維持しましたか?

大野:レッスンが1週間に1回なので、メンタルや計画を維持することが大変でした。でも、レッスン自体は苦ではなかったため、「とりあえずレッスンに出よう」「相手のPC画面には映ろう」という意識はしていましたね。

担当インストラクターがとにかく私のやる気を引き出してくれる人だったので、相性が良かったのも大きいと思います。わからないことを共有するスプレッドシートに、「気分が乗らない」「疑問点はあるけど、ここまでやる元気がない…」など正直に書き、フィードバックをもらってモチベーションを保ちました。

ーーー学習していて、つまずいた点はどのように解決しましたか?

大野:学習期間中、仕事に精一杯となり侍エンジニアの課題に向き合えないことがありました。レッスン前にインストラクターへ相談すると、「レッスンを、案件獲得する場ではなく疑問を解消する場にしよう」と提案してくれて、その後も安心して進められたと感じています。

私に合わせてレッスン内容を設定してもらえたので、そのほかの技術的なつまずきというのはあまり感じませんでした。

スクールで学んだこと×過去の経験!仕事の幅を広げて月収10万円を得られた

ーーー案件獲得のコツはありますか?

大野:実は受講中の案件獲得はなかったのですが、卒業してからどんどん進めていきました。コツがあるとすれば、まず自分のできることを増やすことだと思います。

私はいま3つの案件を掛け持ちしてるのですが、全て異なる分野の仕事です。過去の経験と提供できることをたくさん自己紹介文に書いたため、応募できる案件が多くあります。

例えば、もし接客業をした経験があるなら「接客業を活かした仕事も来ないかな?」と検索してみることで、仕事の幅はどんどん広がるはずです。

もちろん、いま学んでいることだけを一直線に極めるのもいいことだと思います。ただ、それだけではやっていけない時に、「自分は他に何ができるか」をスクール受講中に模索しておくと、卒業後の安心材料になると思います。

ーーー現在の収入はどのくらいですか?

大野:現在の収入は、毎月10万円前後という感じですね。年末に決まった2つの仕事分がまだ手元に入っていないので、その2つが稼働すれば更に増えます。

私はいまフリーランスとして活動していますが、制作会社での勤務を経験していない初心者です。そのため、業務委託としては単価が安く、スクールの費用はまだ回収しきれていません。ただ、今後どんどん仕事の数を増やして単価を上げて頑張っていきたいです。

ーーー実務をこなしてみて、理想とのギャップは何かありましたか?

大野:基本的にスクールの広告などにはいいことしか書いてないため、「私もこうなれる!」と思って始めた分「そんなにうまくいかない…」というギャップは大きいです。そこで諦めてしまう人が多いんだと感じました。

実際は努力しないといけないですし、少しやっただけで諦めていたら案件は取れないです。皆さんも頭ではわかっていてるはずなので、自分がとにかく頑張るしかないと思います。

今後は人と関わる仕事を増やしたい!諦めないと決めて勉強を始めよう

ーーー今回のプログラミング学習を通じて、生活面での変化はありましたか?

大野:私はいま周囲の知人から「家で働けるのはいいね」と言われることが非常に多く、憧れの在宅ワークを現実にできているのだと実感します

特に、子どもがいる同年代の友人から話を聞いていると、外で働くのはやはり大変そうです。そのため、在宅で柔軟に働けるという点では、とてもフリーランスWebデザイナーのメリットを感じています。

ーーー今後の目標について教えてください。

大野:いま仕事が増えてきているので、今後はさらにうまく時間調整をしながら、収入を安定させていくことを目標としています。そして、まずはスクールの受講料を回収していきたいです。

また、在宅ワークで家にいることが増えたからこそ、気分転換として家事もしっかり並行していくということが日々の目標ですね。そのほか、私はもともと接客が好きなので、今後人と関わる仕事も増やしていければさらに成長できると考えています。

ーーープログラミングに興味があるものの、踏み出せない人にメッセージをお願いします。

大野:カウンセリングを受けるのは無料で簡単ですが、実際スクールに入るとなると覚悟や勇気がいると思います。

私も全く案件が取れずに1年以上苦しんだ経験があるので、途中で苦しい場面が絶対にあります。でも、絶対に途中で諦めないでほしいです。努力を続ければ必ずいつか報われるし、チャンスが必然的に向こうから舞い込んでくるものです。

継続的に動いていればいいご縁が来るので前向きに取り組み、ネガティブな悩みはインストラクターに解決してもらいましょう。

本当に自発的にやりたいと感じたことなのであれば、何があっても続けていけるはずです。自分の理想を実現するために「プログラミングを始めたい」と考えたのなら、絶対に諦めないと心に決めて勉強を始めることが大事です!

オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

侍エンジニアの無料カウンセリング
無料カウンセリングのおすすめポイント
  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる

将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料カウンセリングで、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください。

なお、侍エンジニアでは次のような割引・特典もご用しているため、通常よりもお得な費用で受講いただけます。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業給付金受講料の最大70%(上限56万円)の支給が受けられる
全額返金保証制度転職活動で内定が獲得できなければ受講料を全額返金
学割通常の受講料から10%OFFで受講可能
教育訓練給付制度コース受講料の最大20~80%(上限10~64万円)が給付金として支給される
小中高生向け優待プログラム小/中/高校生は25%OFFで受講可能(全コース)
女性向け優待プログラム女性の方は5%OFF/シングルマザーの方は25%OFFで受講可能(全コース)
障がい者向け優待プログラム障がいをお持ちの方は25%OFFで受講可能(全コース)
シニア向け特別プログラム50歳以上の方は10%OFFで受講可能(全コース)

無料カウンセリングは、下記のカレンダーから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

無料カウンセリングの所要時間は40分〜になります。
お時間の無い方は、カウンセリング開始時にお伝えいただければ短縮することも可能です。
日時変更も柔軟に可能です。枠が埋まる前に、お気軽にご予約ください

今なら1,000円分のAmazonギフト券プレゼント!!(〜2025/3/31まで)
※カウンセリングに参加したら500円。カウンセリング後アンケートを3日以内に回答したら500円

お急ぎの方はこちらからお問い合わせください。

読み込みに失敗しました。
大変お手数ですが、本ページを再度読み込んでください。

再度読み込んでも、読み込み失敗が起こる場合は
こちらからお問い合わせください。

カウンセリングはオンラインにて実施しております。

※予約完了後に、カウンセリングのためのURLやIDなどをメールにてご案内します

1.ご希望の日時を選択してください

空きあり 満席
前週
次週

2.必須事項を入力してください

必須選択された日時

日時を選択してください

開催場所 オンライン

日時を選択する

必須お名前

必須電話番号

必須メールアドレス

    ご予約により、個人情報の取り扱いおよび利用規約に同意するものとします。

    この記事を書いた人

    【プロフィール】
    DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
    累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
    【専門分野】
    IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

    目次