こんにちは!侍エンジニアブログ編集部の井上です。
と良く聞きます。多分、ブログを始めた途端にたくさん聞きます。普段からWEBに関わらない人からすると、Wordpressってよく聞くけれどいったいどういうものでどこが良いのか、イマイチよくわからないですよね。
それに付随してPHPやCSS、HTMLなど技術っぽい単語も出てきてなんだか混乱してしまったりもするかと思います。
そこで、今回はそんなWordPressについてただ知るだけじゃなく、こだわりのカスタマイズをするための方法をこの記事にサクっと読めるようにまとめてみました。
- WordPressを使うと効率化にWebサイトが作成できる
- HTML/CSS+PHPでデザインや機能をカスタマイズ可能
- WordPressを使いこなすにはプログラミング言語が必要
全世界にシェアされるWordPressの特徴とは?
世界的シェアを誇るCMS
WordPressとは、無料のソフトウェアです。こちらの図でもわかる通り、WordPressは全ウェブサイトの32.2%で使用されており、コンテンツ管理システムの市場シェアは59.4%です。
- シンプルで直感的な操作性
- 高いユーザビリティ
- Web標準設計準拠
- 拡張性
などが評価され、CMS部門では世界シェアトップを誇っています。
オープンソース
オープンソースとは、ソフトウェアのソースコード(プログラミング言語で記述された文字列)を無償で公開し、誰でも自由に改良・再配布ができるようにしたソフトウェアのことです。
対して、一般的なソフトウェアは利用料が必要となります。ソースコードを公開することはなく、その開発者でなければ修正などができません。無料で利用できるので、余計な費用が抑えられますよね。
修正のするときや開発に使用する場合も、いろんな人がいろんなデザインやサービスを作っているので情報も入手しやすくて柔軟に対応できます。また、利用者が多ければ多いほど、コミュニティの活動が盛んで情報収集もしやすくなります。
交流も活発で、色々なセミナーや勉強会が開催されています。そこから新しいアイディアやサービスがたくさん生まれています。
代表的なオープンソース
ビジネス系オープンソース | ・OpenOffice(文書作成・表計算などオフィスソフト) ・OSオープンソース ・Linux(UNIX互換OS) |
WEB系オープンソース | ・Apache(Webサーバ) ・MySQL(SQLデータベース) ・Perl(プログラミング言語) ・CMS系オープンソース ・Xoops(CMS) ・osCommerce(ECサイト構築システム) ・tDiary(ブログツール) |
一般ソフトウェア | ・Firefox(WEBブラウザ) ・Thunderbird(メールソフト) ・GIMP(グラフィックソフト) |
WordPressのメリット
- プログラミングが分からなくても利用できる
- 無料で利用できる
- テーマが豊富
- 機能の拡張が可能
などが挙げられます。さらに詳しいメリット・デメリットを知りたい方はこちらをご覧ください。
WordPressのテーマとテンプレートって違うの?
WordPressを調べていると、テーマとテンプレートってよく見ますよね。でも、ぶっちゃけそれぞれの違いってよくわかりませんよね。そもそもテーマとは、WordPress Codex(日本語版)で以下のように定義されています。
WordPressのテーマはファイルの集合体で、ブログの生成する内容とともにグラフィカルインターフェイスを生み出します。これらのファイルはテンプレートファイルと呼ばれています。
これもわかりづらいですが、噛み砕いて読むとテンプレートは一つ一つのファイルの事をさします。例えば、functions.phpとindex.phpとstyle.cssというファイルの事をテンプレートファイルと呼びます。そして、テンプレートファイルの集合体をテーマと呼ぶと言う事です。
厳密な区別がありますが、ここまできっちりと認識を分けて使っている人はあまりいません。知識として持っておくだけで十分です。さらにWordPressのテーマについて知りたい場合は、こちらの記事をご覧下さい。
PHPとデザイン言語で機能的・個性的なサイトを作ろう
PHP(ピーエイチピー)とはSNSやECサイトなどのWEBアプリとよばれるものを開発するためのプログラミング言語です。Wordpressはその大部分がPHPで作成されています。
PHPで記事などのデータを保存するデータベースとやりとりをしたり、HTMLやCSSを作ったりしています。
つまりWordpressを高度に使いこなしたり、独自のカスタマイズを行うためにはHTML/CSS/JavaScriptなどは勿論、PHPのプログラミングのスキルも必要になってきます。
PHPを基礎から学習したい方は以下の記事を覗いて学習してみると良いでしょう。
サイトのデザイン部分を良くしたいと考えている方は・・・
を読んでみると良いでしょう。
挫折なくWordpressのスキル習得を目指すなら
前述したとおり、独自のカスタマイズといったWordPressを使いこなすにはJavaScriptやPHPといったプログラミング言語が欠かせません。
ただ、なかには
独学で身につけられるかな…
途中で挫折したらどうしよう…
と不安な人もいますよね。
実のところ、JavaScriptやPHPといったプログラミング言語の学習途中で挫折する独学者は多くいます。事実、弊社の調査では
- 不明点を聞ける環境になかった
- エラーが解決できなかった
- モチベーションが続かなかった
などの理由から、87.5%が「プログラミング学習で挫折や行き詰まりを感じた」と回答しています。
また、こうした背景もあってか、弊社がプログラミングに興味がある人100名へ実施した別の調査では
- 確実にスキルを身につけられると思ったから
- 独学では不安がある
- 効率よく学べそう
などの理由から、61%が「プログラミングの勉強を始めるならスクールを選ぶ」と回答しています。
加えて、プログラミングスクールの卒業生に「独学ではなくスクールを活用した理由」を聞いたところ「できるだけ短い期間でITエンジニアへの転職や副業に必要なスキルを身につけたかった」という回答も多く寄せられました。
上記から、1人でプログラミングスキルを習得できるか不安な人や短期間でスキルを習得したい人ほど確実性を求め、現役エンジニアといったプロの講師に質問できるプログラミングスクールを利用する傾向にあるのがわかります。
いざ独学でプログラミングを学び始めても、勉強の最中に挫折しまっては学習にかけた時間を悔やむだけでなく「プログラミングのスキルを身につけるのって思っていたよりも難しいんだな…」とスキルの習得自体を諦めかねません。
仮にわからないことを飛ばしながら勉強を進めたとしても、ITエンジニアやWEBデザイナーへの就職・転職・副業での収入獲得を実現できる実践的なスキルが身につかなければ、結局後悔することになります。
そこで、おすすめしたいのが「SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)」です。
料金 | 月分割4.098円~ |
実績 | ・累計指導実績4万5,000名以上 ・受講生の学習完了率98% ・受講生の転職成功率99% |
侍エンジニアをおすすめする最大の理由は「挫折しづらい学習環境」にあります。
先ほど述べたとおり、独学者の多くは自力で不明点やエラーを解決できないためにプログラミング学習を挫折しています。そのため、未経験者が現役エンジニアやWEBデザイナーのようなプロに質問・相談できない状況で、スキルを習得するのは非常に難易度が高いといえます。
しかし、侍エンジニアでは
- 現役エンジニア/WEBデザイナー講師によるマンツーマンレッスン
- 現役エンジニア/WEBデザイナーに質問できるオンラインでのQ&Aサービス
- 不安や悩み・勉強の進み具合を相談できる学習コーチ
といったサポート体制を整えているため、学習中に出てきたわからないことや不明点をいつでも相談可能です。「受講生の学習完了率98%」「転職成功率99%」という実績からも、侍エンジニアなら挫折しづらい環境でWordpress学習を進められるといえます。
また、侍エンジニアではカウンセリングにて受講生一人ひとりの目的をヒアリングしたうえでカリキュラムを作成するため、限られた受講期間でも必要なスキルだけを効率的に習得可能です。
最短距離で目的を実現できるようカリキュラムが組まれているため、勉強する順番や内容を誤り非効率に時間や手間を費やす心配もありません。
なぜ侍エンジニアが挫折せずWordpressを扱うスキルやプログラミング言語を習得できるのか気になる人はぜひ公式サイトをご覧ください。
公式サイトで詳細を見るまとめ
WordPress等を出来るだけ噛み砕いて解説してきましたがいかがでしょうか?
実際WordPressはWEBサイトを制作する際にはよく使われるものになります。これをキッカケに利用の検討もしていただければ幸いです。