Slackを活用しよう!タスク管理の方法について解説

こんにちは、ライターの遠藤です!

本記事では、Slackでタスク管理をする方法について紹介いたします。

「Slackってどういう事ができるの?」
「Slackを使ってタスク管理がしたい」
「他のタスク管理ツールと連携させたい」

という方へ向けて、

・Slackの概要
・Slackの導入
・Slackを使ったタスク管理の方法

について紹介致します!

なお、本記事はSlackアプリでの手順となりますので、あらかじめご了承ください。

目次

Slackの概要

まずはじめに、Slackとは何かを簡単に説明致します。

Slackは、スチュワート・バターフィールドという方によって作られたリアルタイムのメッセージツールです。

チャットツールですね。

リアルタムのメッセージツールは世間に沢山ありますが、その中でもSlackは機能が豊富で、現在ビジネスの現場で最も使われているツールの一つとなっています。

Slackの特徴は以下のようになっております。

    • リアルタイムでメッセージのやりとりができる
    • 様々なグループを作り、そのグループ内でメッセージのやりとりができる
    • 通話もできる
    • ファイル共有もできる
    • 多くの外部ツールと連携ができる
    • PCだけでなく、スマートフォンでも利用可能
    • 無料から始められる

いかがでしょうか?

これだけで十分Slackの魅力がわかりますね。

私も仕事中の連絡はほとんどSlackを使っています。

使ってみた所感としては、「多機能にして快適な動作」といったところでしょうか。

グループでのコミュニケーションを円滑にしてくれるツールと言えます。

Slackの導入

Slackをまだ導入していない方は、Slackの公式ページへアクセスし、登録しましょう。

アプリも公式のダウンロードページからダウンロードできます!

Slackを使ったタスク管理の方法

それでは実際にタスク管理をしてみましょう。

Slackを使ってタスク管理をするには、Slackに元々ある機能を使った簡易的な方法と、外部のタスク管理ツールをSlackに連携させる方法があります。

以降では、それぞれの手順を紹介致します。

Slackの機能を使ったタスク管理の方法

Slackの機能を使った簡易的なタスク管理の方法には

・ピンを使ったタスク管理
・星を付けるタスク管理

があります。

ピンを使ったタスク管理

ピンを使ったタスク管理を行う方法は以下になります。

    1. 自分のスペースでタスクを書き込む

まずは自分のスペースにタスクを書き込みましょう。

    1. タスクをピン留めする

ピン留めしたいメッセージにカーソルを合わせます。

その他を選択します。

この会話にピン留めするを選択します。

「はい、このメッセージをピン留めします。」を選択します。

    1. ピン留めしたタスクを表示する

ピン留めを行うとチャンネルのヘッダーにピンのアイコンが出てきますので、こちらを選択して表示します。

ピン留めされたタスクの一覧が表示されました。

作業が完了したら、タスクの右上にあるバツボタンを押せば削除できます。

これで簡易的なタスク管理を行う事ができます。

例では自分でタスクを書き込んでいましたが、上司からの指示がSlackで来た時は、それをそのままピン留めしてタスク管理する事も可能です!

星を付けるタスク管理

星を付けてタスク管理を行う方法もピン留めと同じ要領です。

手順は以下になります。

    1. 自分のスペースでタスクを書き込む
    2. タスクに星を付ける

星を付けたいタスクにカーソルを合わせると、スターを付けるボタンがありますのでそれを選択します。

    1. スターを付けたタスクを表示する右上にある「スター付きアイテムリストを開く」を選択するとスターを付けたタスクを表示する事ができます。

      また、こちらは「Cmd + Shift + S」で表示させるショートカットもありますので、ピン留めよりいくらか使いやすいです。

外部ツールと連携したタスク管理の方法

「Slackの機能でも簡単なタスク管理ができるけど、やっぱりちゃんとしたツールを使いたい」という方は、外部ツールと連携させて使う方法をとりましょう。

ここでは、Slackが対応しているツールと連携させる手順を紹介致します。

    1. 連携させたいアプリを検索する

まずはじめに、サイドバーの「App」を押して、連携させたいアプリを検索しましょう。

Appを押すと、以下のような画面が表示されますので、そこから連携させたいアプリを入力して検索します。

ここでは、「task」と入力してみましょう。

タスク管理に関連したアプリが一覧に表示されました。

    1. 連携させたいアプリを連携させる

今回は例として、タスクの追加や変更をSlackに通知してくれる「Trelloアラート」をインストールします。

Trelloアラートの右側にある「インストール」ボタンを押します。

自動的に以下のブラウザ画面が開かれますので、画面の「インストール」ボタンを押します。

アカウント認証とチャンネルへの投稿の設定をし、「インテグレーションを追加する」ボタンを押し、連携します。

細かな設定画面が表示されますので、自分の環境に合うよう設定し、完了です。

TrelloアラートはTrelloでタスク情報が更新されたりしたら通知してくれるアプリです。

新しくタスクが追加されると以下のようにTrelloから通知がきます。

Trello以外にもwrikeやStockといった、タスク管理アプリは沢山あります。

自分に適したアプリを見つけて、ぜひ活用してください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、

・Slackの概要
・Slackの導入
・Slackを使ったタスク管理の方法

について紹介致しました。

Slackは仕事をする上で身近なコミュニケーションツールです。

そんなSlackでタスクを管理できれば、より快適に仕事を進める事ができます。

ぜひここで使い方の基礎を覚えて、スマートなタスク管理をしてください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次