【Unity入門】InputFieldで入力された文字列を取得してみよう!

スコア画面やタイトル画面で、名前をなどを入力したいことありますよね。

そんな時inputfieldを使うと簡単に実装できます。

この記事では、

・inputfieldとは
・inputfieldの実装方法

といった基本的なことから、

・inputfieldの重要なパラメーターの解説
・シーンの切り替え方法

といった少し応用的なことまで、わかりやすく解説します。

目次

inputfieldとは?

inputfieldとは入力された文字を取得できるオブジェクトのことです。

取得された文字は画面に表示させたりなど、様々な用途で使えます。

inputfieldの構成は、inputfieldオブジェクトがあり、その子要素としてTextオブジェクトとPlaceholderオブジェクトがあります。

Textオブジェクトは文字を入力する部分です。

ここに入力された文字を取得できます。

Placeholderオブジェクトは何も入力していない状態で、うっすらと表示されている文字のことです。

初期状態では「Enter text…」となっていますが、文字は変更できます。

inputfieldを実装してみよう!

下準備

今回はinputFieldに文字を入力してテキストに反映させてみましょう。

まずは inputfieldオブジェクトを作成します。

HierarchyビューのCreateを押し、UI、InputFieldを順に押していき選択します。

inputfieldオブジェクトを作成すると、それに伴ってCanvasが自動で作成されます。

このままでは日本語を入力することはできないので設定をします。

inputfieldオブジェクトを選択し、inspectorからLineTypeをMultiLineNewlineに変更してください。

この設定は忘れがちなので注意しましょう。

inputfieldオブジェクトを作り終えたらTextオブジェクト、スクリプト、空のオブジェクトを作りましょう。

空のオブジェクトにはスクリプトを結びつけてください。

レイアウトについては適宜設定しましょう。

スクリプトを記述

結びつけたスクリプトへは以下のように記入をしましょう。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
//追加する!
using UnityEngine.UI;

public class Test : MonoBehaviour {

  //オブジェクトと結びつける
  public InputField inputField;
  public Text text;

  void Start () {
    //Componentを扱えるようにする
             inputField = inputField.GetComponent<InputField> ();
      text = text.GetComponent<Text> ();

    }

    public void InputText(){
                //テキストにinputFieldの内容を反映
         text.text = inputField.text;

     }

}

public変数のinputFieldとtextにオブジェクトを指定しましょう。

それぞれのオブジェクトをドラッグ&ドロップすることでオブジェクトを指定できます。

inputFieldオブジェクトの「OnValueChanged」と「OnEndEdit」に関数 InputTextを指定します。

「OnValueChanged」と「OnEndEdit」について説明しておきましょう。

「OnValueChanged」は文字の変更があった時に、「OnEndEdit」は入力が確定した時に指定した関数が呼び出されます。

実行してみよう!

それでは実行してみましょう。

inputfieldに入力した文字がテキストに反映されていますね!

inputfieldをもっと使いこなそう!

inputfieldのよく使うプロパティについて説明します。

プロパティとはここの部分のことです。

Interactableにチェックが入っている場合は、inputfieldが使え、チェックが外れると使えなくなります。

CharacterLimitは文字数の制限ができます。0となっている場合は無制限です。

ContentTypeは文字の入力方式の指定です。数字しか入力できないようにしたり、文字を入力すると「*」で隠してくれたりします。

LineTypeは先ほど日本語が入力できるように変更した部分ですね。改行できるかを設定します。

よく使うプロパティはこのぐらいですかね。

他に使いたいものがあれば、必要に応じて調べてみてください。

[応用]シーンの切り替え方!

ゲーム開始時などに名前入力させたいことがありますよね。

その場合は別シーンで用意しておくと簡単に実装できます。

画面遷移の方法については下記のリンクを参照してください。

まとめ

いかがでしたか?
今回はinputfieldについて解説してきました。

ユーザーが入力した値を簡単に取得できますので、ぜひ使いこなしてみてください!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

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