Unityにパッチを当ててみよう!具体な当て方を見てみよう

unityでバージョンによる不具合や今のバージョンに無い機能を使いたいことってありますよね。

そんな時にはunityにパッチを当てましょう!

この記事では、

・そもそもパッチとは?
・パッチの取得方法

といった基本的なことから、

・実際のパッチの当て方
・パッチを当てても問題が解決しない時には?

などの少し応用的なことまでわかりやすく解説します!

目次

パッチとは?

パッチとはバグを修正したり、新しい機能を加えるような後付けのプログラムのことです。

unityではバージョンごとにパッチを当てる事が可能です。

不具合解決のためや、必要な機能を取り入れるためなどの場合に、行う必要があります。

パッチの取得方法!

パッチはunityのパッチリリースページ(https://unity3d.com/jp/unity/qa/patch-releases?version=2017.3)から取得できます。

パッチはバージョンごとにありますので、使っているunityのバージョンを確認してみましょう。

unityのバージョンは、「2017.3.1f1」 といった形式になっています。

合わせる部分は.3までの部分です。

例えば、バージョン「2017.3.1f1」にパッチを当てる場合は「2017.3~」となっているものをダウンロードします。

パッチを当ててみよう!

それでは実際にパッチを当ててみましょう!

まずはunityのファイル名を変えておくと良いです。

というのもパッチをダウンロードする場合「unityファイル」という名前でダウンロードされるので、既存のunityとファイル名が被ってしまい、不具合が生じることがあるからです。

ファイルの名前はバージョンにしておくとわかりやすいでしょう。

次に先ほど紹介したパッチリースページへ行き、パッチをダウンロードしましょう。

私のunityのバージョンは「2017.3.1f1」ですので、今回はこのバージョンを例として使います。

リリースページの初期設定では全てのバージョンが表示されていますので、表示されるバージョンを変更しましょう。

私の場合は2017.3に変更します。

変更すれば自分のバージョンに当てられるパッチしか表示されなくなるので便利ですね。

それでは自分が当てたいパッチを選択し、Unity エディターの Download Assistantのダウンロードボタンをクリックしましょう。

するとDownload Assistantがダウンロードされますので、クリックしましょう。

macOSだと以下の画面が出てくるので左側をクリックです。

確認画面が出てきますので、読んでみて問題がなければContinueを押しましょう。

ライセンスの同意画面が出てきます。

これも問題がなければ、Continueボタンを押します。

次にインストールするものが聞かれるので、必要に応じてチェックを入れましょう。

その後同じようにContinueボタンを押しましょう。

パッチをインストールするdeskを選択しましょう。

選択したらContinueです。

するとダウンロードとインストールが始まります。

しばらく待ちましょう。

無事にインストールできましたね!

それでは実際にインストールされたか確認してみましょう。

unityのファイルを確認してみてください。

新しくインストールされたファイルは「Unity」とだけ表記されています。

これで「Unity」の方を開くとパッチの当てられたunityを使用することができます。

パッチを当てても問題が解決しないときは?

ごく稀にですが、パッチを当てても問題が解決しないことがあります。

その場合はunity社に問い合わせてみたり、FaceBookのunity助け合い所(https://www.facebook.com/groups/unityuserj/)などを利用しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
この記事ではunityのパッチの当て方を紹介しました。

パッチを当てる必要が出てきたときは、この記事を参考にしていただけたら幸いです!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

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