【Linux入門】Ubuntuの32bitとは何か?基本を徹底解説!

みなさんこんにちは!

Ubuntuを使っていてよく32bitと64bitとかの文字を目にすることって多いですおね。

よく違いはわかってないけどとりあえず64bitの方が強そうだから64bitにしているという人も中にはいるのではないでしょうか。

また、違いはわかった上で32bit版のUbuntuをインストールしたいという人もいますよね。

そこで今日は、

・32bitと64bitの違いを理解する

というところから

・Ubuntu18.04 LTSの32bit版は存在する?
・32bit版はどこからインストールすればよい?

というところまで詳しく説明していくので、

・Ubuntuのアーキテクチャの違いを知りたい!
・最新のUbuntu 32bit版を手に入れたい!

という人は参考にしていただけば幸いです!

目次

Ubuntuのアーキテクチャの違いを理解しよう!

それではまず、アーキテクチャの違いを見ていきましょう。

アーキテクチャとはここでいう32bit版か64bit版かということですね

ちなみに、今自分が使っているUbuntuのアーキテクチャが確認したいという場合は以下の記事で説明していますので目をとおしてみてください。

アーキテクチャすなわち32bitとか64bitというのは、簡単に言えばCPUの違いです。

以下で詳しくどう違うのか見ていきましょう。

32bitとは

CPUの違いということは記憶装置のbit幅の違いということなりますよね。

コンピュータは0か1かしかの2種類しか扱えないことから2のビット乗が、扱えるバイト数ということになります。

つまり32bitは2の32乗である4294967296Byte = 4GBとなります。

そのためCPUが32bitである以上4GB以上のメモリを受け付けないことがわかりますね。

メモリの大きさは机の広さ、CPUは作業している人という風にイメージしてもらえばわかりやすいと思います。

つまり、32bitのCPUを使っている以上4GB以上の広さの机では作業できず作業スピードも32bitです。

机が狭ければ色々な物を同時に置くことができず不便ですよね。

64bitとは

次にではどれほど64bitが違うのか見ていきましょう。

先ほど同様に考えると、2の64乗は約16EBまでのメモリに対応できるということです。

ちなみに、GB, TB, PB, EBという順に1024倍されていくのでまあ実質どんな大きいメモリにも対応できるということです。

例えば8GBのメモリを積んでいたら、4GBの倍の広さの机で32bitの倍のスピードで作業ができるということですね。

机にもいっぱいタスクを広げられますし、32bitと比べて如何に快適かわかりますね。

Ubuntu 18.04LTSに32bit版は存在しない?

さあ、64bitの方がどれくらい強いかわかったとはいえ、マシン本体が32bitであったりどうしても32bitではないといけない必要がある方もいるでしょう。

そこでUbuntuの最新安定バージョンである18.04LTSの32bit版を手に入れたいという方もいると思います。

結論からいうとUbuntu18.04の32bit版はサポートされていません。

存在するのは16.04まで

実はUbuntuが公式に32bit版のサポートを行なっているは16.04までなのでそれより後に後悔されたバージョンは公式では公開されていません。

なのでどうしても欲しい方は32bit版をダウンロードするしかありません。

32bit版は滅びるであろう

そもそもなのですが、どうしても32bit版のUbuntuが必要だという方はマシンを買い直した方が良いです。

近年であれば、PCはもちろん、スマホでも64bitが当たり前になっているので32bitのPCははっきりいって化石レベルです。

ここまでいうのには理由があって、それは近いうち32bit版は滅びるからです。

はじめて、64bit版のみの対応に絞った会社がAppleと言われていますが、Ubuntuも32bit版の開発をやめた以上、32bit版がいずれ滅びることは明白です。

世界の32bitに対する風当たりは日に日に冷たくなっているので早いうちに自己投資をしてマシンを買い直すのが得策だと筆者は思います。

Ubuntu 16.04 LTS 32bit版を手に入れよう!

とはいえ!

ここまで読んでいただいて32bit版のisoの紹介をしないわけにもいきませんね。

32bitのマシンの方が安いですい、ネットサーフィンがしたいだけ!とかであれば十分ですしね。

なので32bit版の最新バージョンであるUbuntu16.04 LTSの32bit版の在りかを以下に載せておきます。

以下のサイトからubuntu-16.04.5-desktop-i386.isoというものをクリックしてダウンロードしましょう。


Ubuntu 公式

日本語版32bit

いやいや、日本語対応された32bit版のUbuntuが欲しいぜ!という方は以下からダウンロードしてください。


Ubuntu 日本語版 32bit

インストール方法を見てみよう!

最後にインストール方法を紹介しておきます。

Virtualboxを使った方法にはなりますが、基本的に以下の手順で行なっていただければ問題ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか!Ubuntuのアーキテクチャの違い、64bitを使う理由を理解していただけたでしょうか。

どうしても32bit版が必要だという方にisoのリンクを紹介してきました。

Ubuntuは使いやすく初学者でも安心なので快適なUbuntuライフを送っていきましょう!

それでは!!

この記事を書いた人

【プロフィール】
DX認定取得事業者に選定されている株式会社SAMURAIのマーケティング・コミュニケーション部が運営。「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに、IT・プログラミングを学び始めた初学者の方に向け記事を執筆。
累計指導者数4万5,000名以上のプログラミングスクール「侍エンジニア」、累計登録者数1万8,000人以上のオンライン学習サービス「侍テラコヤ」で扱う教材開発のノウハウ、2013年の創業から運営で得た知見に基づき、記事の執筆だけでなく編集・監修も担当しています。
【専門分野】
IT/Web開発/AI・ロボット開発/インフラ開発/ゲーム開発/AI/Webデザイン

目次