こんにちは!侍エンジニアブログ編集部の佐野です。
文章やコードなどを書く職業の方にとって、「テキストエディタ」は非常に重要なツールです。
ただ種類が多すぎて、どれがいいのかわかりづらいですよね。
「なかなか生産性が上がらなくて…」
「もっと早く文章を書くことができないのかな…」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、作業&職種別で生産性がアップする玄人向けのテキストエディタをまとめました。
ぜひ実務で試してみてください!
なお、初心者向けのテキストエディタをお探しの方は、こちらの記事をご覧ください。
ライター
MicrosoftOffice「Word」
もはや説明不要の定番ソフト「Word」です。
主な機能
ビジネスマンであれば、誰もが使ったことがあるオフィスソフト「Word」。
文章作成に関するありとあらゆる機能があります。
機能の多さで選ぶなら、このソフトの右に出るものはないでしょう。
対応OS
- Windows
- Mac OSX
- Android
※Macで使う場合はMac用のソフトを購入する必要があります。
Libre Office
[出典:Libre Office]
主な機能
Microsofの「Word」は有料ですが、こちらは無料のオフィスソフトです。
実は「Wordは動作が重くて使いづらいんだよね…」と感じている方が多いです。
ですが、LibreOfficeは「クセがなく動作が軽い」オフィスソフトなのです。
しかも、Microsftの「Word」に匹敵するぐらい多くの機能があります。
「Word」の代わりになるような高機能テキストエディタを探していた方はぜひ試してみてください!
対応OS
- Windows
- Mac OSX
秀丸エディタ
[出典:秀丸エディタ]
プロの小説家も使っているソフトです。
有料のソフトですが、値段以上の価値があります。
軽快さもトップクラスで、ウィンドウをいくつ開いてもぜんぜん重くならないと評判のテキストエディタです。
主な機能
テキストの色付け、整形、検索、置換などの基本的な機能はもちろん、「縦書き」「マクロ」など、高機能さはオフィスソフトに匹敵します。
「最大1000万行のファイルまで編集可能」「回数無制限のUNDO&REDO機能」など長文を書くライターにとって嬉しい機能が満載です。
対応OS
- Windows
TeraPad
[出典:TeraPad]
Windowsのメモ帳に似ているシンプルな画面のテキストエディタです。
無料で使うことができて、「多彩な機能」「機能追加できる」「動作が軽い」の三拍子揃っている優秀なソフトです。
主な機能
無料ですが、「行番号」「桁ルーラー表示」「画面分割」「印刷とプレビュー」「Undo/Redo」「ブラウザでのプレビュー」「各種編集モード」「引用行/URL/メールアドレスのカラー表示」などなど、書ききれないぐらいの機能が盛り込まれています。
対応OS
- Windows
WEB制作
EmEditor
[出典:EmEditor]
Windows用の「世界最速コーディングエディター」です。
主な機能
有料のテキストエディタです。
最大248GBという巨大なファイルを少ないメモリで動作させることができます。
通常のテキスト編集機能に加えて、「対応するタグの強調機能」「部分編集」「クラッシュした時のリカバリー機能」などの機能があります。
決まったテンプレートからWEBページを量産したい場合などに役立ちます。
文章作成にも使えるのでライターの方にもおすすめできます。
対応OS
- Windows
- Mac OSX
- Linux
Brackets
[出典:Brackets]
「愛情」と「JavaScript」で作られているAdobe製のテキストエディタです。
主な機能
HTML/CSS/JavaScriptの編集に特化しています。
PSDファイルから情報を取り込むことができるので、カンプからのコーディングを効率的に行うことができます。
デザイナーやコーダーなど、WEB制作を行う方におすすめです。
対応OS
- Windows
プログラマー
Atom
[出典:Atom]
GitHub社が開発しているテキストエディタです。
主な機能
画面のデザインもオシャレでGitに標準で対応するなど、GitHub社らしい便利な機能が満載です。
拡張機能はトップクラスで多く、ほとんどのプログラミング言語に対応できます。
編集機能も強力で、ほとんどのニーズに応えてくれます。
こちらの記事で、職業別で拡張機能をご紹介しておりますので合わせてご覧いただくと便利さが実感できます。
対応OS
- Windows
- Mac OSX
- Linux
Sublime Text
[出典:Sublime Text]
「恋の落ちるテキストエディタ」といわれるほど優秀なエディタです。
主な機能
ほとんどのプログラミング言語に対応しており、拡張機能の多さはトップクラスです。
動作も驚くほど軽く、ストレスを全く感じません。
拡張機能を追加することでさまざまな便利機能を使うことができるため、わがままな要望にも答えてくれます。
こちらの記事で、職業別で拡張機能をご紹介しておりますので合わせてご覧ください。
対応OS
- Windows
- Mac OSX
- Linux
Visual Studio code
[出典:Visual Studio code]
主な機能
コード自動補完、検索、置換など、コーディングに便利な機能が満載です。
基本的な機能はもちろんですが、標準でGit対応、デバッグ機能など開発環境に近い機能も備えています。
Sublime TextやAtomに匹敵する使いやすさです。
Windowsユーザーなら、他のVisualStudioと併用することでものすごく便利な開発環境が手に入ります。
VisualStudioについては、こちらで詳しく解説しています。
対応OS
- Windows
- Mac OSX
- Linux
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したテキストエディタは、文章やコードを書くスピードを上げるための機能が満載です。
ぜひ一度使ってみたください。
便利さにおどろくこと間違いないでしょう。